MENU

藤井聡太王将 対 羽生善治九段スイーツ対決

2023年1月22日大阪府高槻市(たかつきし)の温泉旅館散水館にて将棋の第2局が始まりました。初防衛の藤井王将が勝つか、開幕連敗した羽生善治九段が前人未到のタイトル獲得通算100期を目指すため巻き返しがあるか?注目されるところです。1勝1敗になりました。ファンはそれ以外にも気になるのが食ですね。今回お二人の取られたスイーツに焦点を当ててみました。

目次

スイーツ対決

藤井聡汰王将が選んだのはモンブランショコラとアイスティー

引用:sponichi

羽生善治九段が選んだのは、はにたんどら焼きの粒あんとカスタードクリーム

引用:amabijin

今回は、洋菓子店8店と山水館を加えて9品が提供リスト入りしました。選ばれなかったものも美味しそうなのでご紹介します。

はにたん最中

サクサク感が格別で、自家製の粒あんを挟んだものオリジナル。今回はほうじ茶あんを投入しました。他にミカンあんもあります。

引用:satsukian
ラクショコラ

福祉法人北摂杉の子会が運営している障碍者の働く施設でつくられたお菓子たちです。

「チョコレートと焼き菓子のアフタヌーンティーセット。いろいろな味のチョコレートやサクサクなサブレ。フィナンシュを楽しく並べてあります。ポリフェノールたっぷりのもみじのハーブティーとセットでたべると大変美味しいです。

引用・ララショコラ
雲の間「キャラメルナッツタルト」

キャラメルが好物な店主自らアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツの分量・風味のバランスにこだわって作ったタルトです。

引用:Sponichi
雪うさぎ

創業35年のベルジュお菓子の木の自信作。白い雪ウサギの耳が可愛くデザインされ、味はラズベリーチョコレートクリームを使った創作菓子です。

引用:ABEM
井筒「槻っこ」

創業78年の老舗 代表菓子高槻城の小型にしたお菓子です。

引用:井づつ
山水館「摂津峡地玉子プリン」

対局されている旅館オリジナル。地元農家が育んだ希少な玉子を使った懐かしい味のプリンです。

来春「東雲納豆のアイスクリーム」

濃厚な抹茶とバニラアイスそして別盛りの甘納豆。トッピングにしてもそのままいただいても美味しそう。

引用:Sponichi
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次