MENU

”泣いてみろ乞うてもいい”あらすじ・見どころ

引用:hantame

2023年韓国で話題になった”たて読み漫画”です。原作はバスティン・問題な王子様などで有名なsolcheさん。VAN JIさんの絵画のように美しい作画に魅せられて読み始めました。風景が素晴らしくて、公爵様がカッコイイ♡

現在日本では未発売小説ですがライン漫画で途中まで見ることができます。

目次

あらすじ

幼くして公爵になったマティアス・フォン・ヘルハルトは17歳に成長し夏に家に帰ってきました。自分の所有地の中で暮らす庭師と同居するレイラ11歳と初めて遭遇します。

将来の嫁入り先にという思惑から毎年格下のブラント伯爵家がクロディーヌを連れて遊びに来ていました。

このクロディーヌが退屈していて歳の近そうなレイラと遊びたいと彼女を指名します。入浴させ、おさがりの服をメイドさんから着せてもらいました。いざ遊びとなるとみなしごだったレイラはピアノも弾けないし、歌も知らない、サイコロゲームもやり方がわからない。

「かわいそうにあなたって本当に何も知らない子なのね。期待して待っていたのに何よこれ。犬にまさるものもないじゃない。」というとどこかに行ってしまいます。傷つくレイラ。

クロディーヌが戻ってくるかもしれないと思い夕方まで待っていたレイラでしたが帰ることにしました。クロディーヌからお駄賃の金貨をメイドさんを介して頂きましたが、こけてしまい金貨がコロコロ転がっていきます。

するとマティアス様が靴で踏んで止めてくれました。レイラは靴をのけたマティアス様の真下にしゃがんで金貨を拾いました。この時みじめさを感じます、そして急いで家に帰って行きました。

公爵の領地に主治医エトマンが息子のカイルを連れてきていました。カイルはレイラと同い年。「木陰で休んでいろ」と言われた為、庭師のおじさん(かなり遠縁の独身庭師ビル)の仕事が終わるまでいたところカイルがやってきて知り合いになります。

同い年だった彼は話しやすく気の合う友人同士になっていきます。17歳の二人は高校の同級生でもありカイルは将来レイラと結婚したいと思って”好きだ”と告白するチャンスをうかがっていました。

久々家に帰って来たマティアス様は森の中を歩きたいと言って車を降ります。そこへ学校帰りのレイラが自転車で通りかかり自転車ごとこけてしまい本やペンなどが散乱してしまいます。本を拾い揚げペンを拾うおうとするとマティアス様が靴で踏んでいます。

「レイラ・ルウェリン」と名前を呼びます。返事をしなかったレイラに「呼んでいるだろう」と返事を要求します。再び名前を呼びレイラが返事をすると満足し会話をするわけでもなく美しく成長した彼女を見つめます。

丁重にお礼を言い、公爵様を追い越して先に行くわけにもいかず後をついて歩く形になっていました。領主様が職員の子供にあいさつ代わりに話しかけることだ思いますが、好みの女子にちょっかいを出したくなった男子ってとこでしょうか。

マティアスと婚約するクロディーヌは美しく成長したレイラに対してマティアスがどんな反応をするか気になって3人でお茶しないかと誘います。ほどよく関心があり、それ以上でも無いことに安心します。レイラは友達と約束があるからと丁重にお断りを言いその場を去ります。

カイルとサンドイッチを食べながらベンチで笑っているレイラを帰りの車の中からマティアスが見ています。

さっきは出された飲み物に手も付けず気まずそうに座っていてすぐに帰って行った。今は楽しそうにしている。軽い嫉妬をしています。

後日、乗馬の途中で庭師の家に立ち寄るマティアス・フォン・ヘルハルト公爵。カイルがレイラと仲良く話をしていた。おじさんは留守だというと「バラを運ぶくらいならレイラ嬢にも頼めるかな?」「庭園のバラをお持ちすればよろしいですか?」「適当に摘んで離れに」

この”離れ”というのは、大きな川沿いにボートハウスがありこれを改築して住居にした公爵様専用住宅なわけでそこに気になる女子レイラを個人的に呼び出したという話です。公爵が来たときにレイラを力で持っていかれるんじゃないかとカイルは不安に駆られます。

レイラが摘んできたバラをもう一度摘み直して来いと言いました。レイラは夏の暑い最中おじさんが買ってくれた帽子をかぶったままもう一度バラを持ってきます。ねぎらいの意味を持ってサンドイッチを食べてお帰りみたいにマティアス様が言うんですが、お腹がすいてないのに我慢して食べているレイラ。

淑女はこういう時帽子は脱ぐものだと帽子をとりあげるマティアス様。レイラはおじさんがくれた大切な帽子を返してもらおうと手を伸ばしますが身長の高いマティアス様はレイラの手が届かないようにさらに上へ持ち上げます。

サンドイッチを食べて帰るそれだけのことだとマティアス様が言うけれど、レイラは「嫌です」とひたすら帽子に手を伸ばす。準備されていたサンドイッチがむげに床に落ちているのを見て軽い仕返しのつもりで帽子を川に放るマティアス様。

この森中に生えている野イチゴ摘んで収穫したお金でやっと購入したメガネ。それを桟橋に置いて川に入り帽子を取ろうとするレイラ。深みにはまり沈み始めた。すぐにマティアス様が助け上げます。

お礼を2回言わせるんですね。この地点でレイラとかかわりを持ちたがることがわかります。彼女が忘れたメガネを離れの机の引き出しにしまいます。後日探しまわるレイラ。

マティアスが”隠したかもしれないし、そうじゃないかも”みたいに言い、彼女が離れに訪ねてくるよう罠を仕掛けます。わずかな時間を作り毎日玄関のかぎを開けてレイラが来やすいようにしていました。マティアス様がパーティーに行っている隙にメガネを探そうと、窓から忍び込むレイラだったがすでにソファーで寝そべって彼は待っていました。

メガネの必要性を語るレイラにやさしくメガネをかけ髪を触り、唇をつかみ自分のこの気持ちの正体を確信し「もう行け」と彼女を返します。

羽を切って遠くまで飛べないようにしたカナリアをレイラと重ね合わせるように飼いならそうとするマティアス様。レイラの進学を諦めさせ、クロディーヌがカイルにレイラが娼婦の役割をしていると告げマティアス様とカイルが殴り合いの喧嘩(けんか)になりそうになります、それを止めるように(彼が好きだから)というレイラ。そしてカイルとの結婚もできなくなります。

おじさんが発電機を壊してしまいマティアス様の屋敷の一部が破損しました。莫大な修理費用が掛かることになり、破損させた罪で刑務所に入ることになると言われレイラはマティアス様の”見逃す代わりに愛人になる”という条件をのんでいたのでした。

事情を知ったおじさんはレイラとマティアス・フォン・ヘルハルト公爵の所有地から夜逃げします。レイラが親戚の家をたらい回しにされ殴られ死にそうになった生まれ故郷のロビタに行きますが、彼女は妊娠していました。公爵のいるベルクと戦争がはじまります。そして庭師のおじさんは空襲で亡くなります。

将校になっていたマティアス様はレイラを探しに隣の国までやってきます。その後金髪の彼女は黒髪の(フェリクス)息子を生みました。マティアス様は愛に目覚めレイラを学校に通わせたり、公爵の地位も捨てレイラと結婚しようとします。

見どころ

ライン漫画を見るならば絵画のような作画の美しさが堪能(たんのう)できます。ただ残念なところは、漫画家さんが描く絵というより画家志望だった人が描く静止画に近いので漫画としてはちょっと表情にかけるところでしょうか。

心の変化をセリフにおりこみつつ読者に想像させる部分が面白い。ヘルハルトの歪んだ愛情表現が見どころ。

感想

原作の日本語版が発売されたら読んでみたいですね。微妙な心理作戦で読者の好奇心を釣り上げる作品だと思います !(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次