MENU

陰陽師0あらすじ・見どころ

引用:YouTube

2024年4月公開の映画陰陽師0(ゼロ)を紹介します。

監督:佐藤しまこ、原作:夢枕獏、配給:ワーナー・ブラザース映画

目次

あらすじ

陰陽師にはいくつかの階級がありました。古代の学制で大学寮・典藥寮・陰陽寮で一般学生よりも高度な学問技術の習得を求められたエリートを得業生(とくごうしゅう)と言いました。

ある日、陰陽寮(おんみょうりょう)の学生が井戸で亡くなる事件が起こります。解決に向けて犯人を推理する課題が学生たちに与えられます。犯人を見つけた者を得業生(とくごうしゅう)に抜擢すると上の指示がありました。

様々な陰謀が張り巡らされます。また同時期に帝(村上天皇)から源博雅(みなもとのひろまさ)へ皇族のよし子に文を渡してくれと頼まれます。三角関係になることで博雅とよし子がもめます。

呪(しゅ)をかけられ精神世界へ閉じ込められた学生たちが抜け出すまでが描かれます。そして犯人は意外な人でした。

見どころ

平安時代の風景を岩手県奥州市で(2022年4月の1か月ロケ)撮影されていてリアルな感じに仕上げてあります。また幻想世界はVFX技術の向上などで見ごたえがあります。

また、刑事事件解決の要素がありかつての陰陽師シリーズとは一味違った切り口のストーリー展開になっています。

キャスト

源博雅 ・醍醐天皇の孫源博雅:染谷将太

安倍晴明・陰陽寮学生 :山崎賢人

よし子・皇族     :奈緒

村上天皇・帝     :板垣李人

平郡貞文・農家出身45歳学生:安藤政信

藤原義輔・陰陽頭   :小林薫

惟宗是邦・天文博士  :北村一輝

感想

陰陽師ファンとしては、観ておきたい作品だったので劇場 に行きました。チケット売り場が機械化されていたのにびっくり。(モギリはどこへ行った?!)

作品自体はすごーく面白いかというと、うーーん”(-“”-)”★3.5~4かなぁ。撮影したフィルムの尺が足りないのかよし子のセリフ長い。それより床にまいてある花びらたちが気になった。山崎さん演じる安倍晴明の髪がほどけたシーンが色っぽくてざわざわします♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次